奇行口聞圖

いろいろ書きます、気分で

ワクチンワクワク枠取り合戦

久々のブログを投稿しようと思う。今回は新型コロナワクチン接種の予約について、結論からいうとやっとの思いで予約を取ることができた。おそらくいま接種希望者の中でワクチンの予約を取ろうにも取れない人がいるとおもうので何かしらのアドバイスができればと思う。大したアドバイスにはならないかもしれないが。

 

1.スペック

一応僕のスペック

 

・年齢 20代

・性別 男

・体格 骨皮筋、痩せの中の痩せ

・持病 喘息以外ナシ

 

喘息について、現在かかりつけ医に通院していて吸入薬・抗アレルギー剤を使って治療を行ってる。発作は軽度。

 

2.経緯

実はつい最近まで喘息がワクチン接種の優先対象に当てはまることを知らなかった。というのは、優先対象となってるいくつかの基礎疾患の中でも喘息は重症化するリスクが低く健常者と大して変わらないといわれている。いちおう呼吸器疾患に当てはまるのだがそういうわけで予約がすぐに出来るのかわからなかった。ちなみにかかりつけ医では接種を受け付けてないため他の病院もしくは会場で予約を取る必要があった。コールセンターに問い合わせ、喘息と現在治療中である旨を伝えると優先対象でありインターネットで事前申し込みを行うよう勧められた。申請をすると受付完了メールが届き二日後に承認される。ちなみに僕は先週土曜日の19時に申請を行ったのだが、金〜月曜日に申請をした場合は火曜日に承認される。承認後予約サイトもしくは電話で予約の手続きを行える。しかし、今週の火曜日に再度コールセンターに問い合わせたところ高齢者の接種がまだ完了してないこともあって枠がなく、金曜日もしくは土曜日に枠が空くと思うからそのときもう一度予約サイトを見て欲しいといわれた。来月下旬に実家へ帰る用事があるためそれまでに二回接種を済ませたいが、若年層は後回しになるのは仕方ない。それに仕事の都合があるためできれば今月中の金・土曜日で接種を受けたかったので待つことにした。

 

そして金曜日を迎えた。この日は出社日ではなかったため予約開始時間ちょうどにサイトへログインすることができた。ところが、いざ開いてみると予約枠があるようでないといった状況であった。おそらく一回目を打ち終えて二回目の予約をしている人で枠がほぼほぼ埋まっているのであろう。かろうじて空いている病院や接種会場も日時の都合が悪かったり、注意事項に「今月は高齢者限定」といった記述があったりと最初はなかなか予約にありつけなかった。放置するとログインのセッションが切れるので2,3分~5分に一回更新しながらくまなく空いてる枠を調べた。ログインして2時間後、たまたま空いたところに滑り込んで予約を完了することができた。日時は来週の金曜日(祝日)、会場は自宅の最寄りではないものの電車で二駅先のところなので遠いというほどではない。待ちに待ったワクチンをようやく接種することができるので正直ほっとした。

 

以上が僕のワクチン接種予約の経緯である。

 

3.所感

最後に、予約を終えた感想としては「まとまった時間がないと難しいなあ」ということである。仕事がある場合は予約サイトを見る時間も、接種できる日時も限られてるため難しい。来月までは空きが少ない状況がつづくだろうから暇な時間を見つけてサイトにログインするか問い合わせて空きを見つけるしか方法がないとおもう。要するに時間と運次第である。東京と大阪にあるモデルナ製ワクチンの大規模接種会場も、大規模であるとはいえかなりの争奪戦で数分後に予約が埋まってしまうという有様である。どちらかといえば自治体で予約するほうがまだやりやすいかもしれない。あと、喘息の優先接種についてだが調べれば調べるほどわからなくなるので確実なことは言えない。きっと病院の医者でもわからない。自治体によっては優先対象にならないとか、優先対象であっても他の重度な基礎疾患がある人をより優先されることがあるかもしれない。各自治体に問い合わせて確認したほうがいい。

 

というわけで、僕はしばらく体調に最大の注意を払って接種当日に臨みたい。せっかく予約が取れたのに行けなくなったら元も子もないので。次は接種後の副反応についての経験談を書ければと思っている。

 

最後に

 

#生き残ロナ

#ブッ殺ナ