奇行口聞圖

いろいろ書きます、気分で

GoTo petite travel

こんにちは、"ねふ"ことおふねです。アドカレ初参加になります。この日のために昔使ってた古いブログを引っ張ってきた次第です。

 

最近は新型コロナウィルスが全国で猛威をふるってて大変なことになっています。冬場は空気が乾燥してあらゆるウィルスが流行りやすい時期だから、より一層感染対策に力を入れなくてはいけませんね。とかいいながら、僕は先月の連休中に某都に行ってました。観光目的ではなく、用事があって行ったのでいつもより広範囲には出かけませんでした。あれから2週間以上経ちましたがとくに発熱などはなく元気です。じつは今月も行く予定があったのですが、感染者数800人超というわけでさすがにこの状況になると抵抗感は僕にもありました。なのでなくなくキャンセルをして、代わりに県内の観光名所に行ってきたのです。

 

f:id:ofnhk:20201222001413j:image

f:id:ofnhk:20201222001348j:image

これは福岡城です。皇居前ではありません。福岡城です。これMastodonに上げて数名が騙されてた感じでした。まあ雰囲気桜田門に似てなくはないし城の構造なんてどこかしこおんなじようなもんだろうし仕方ないですよね(一部界隈を敵に回す発言)。お堀の中にある城なんですが、天守台跡からみた景色がこんな感じです

f:id:ofnhk:20201222002359j:image

広々としてますよね、いい景色です。曇ってましたけど。手前に公園があって、奥に福岡タワーだったりタワマンだったり、高層建築物が見られます。見晴らしがよく、県内で一番好きな景色かもしれないです。

城跡を後にして、隣の公園に向かいました。

f:id:ofnhk:20201222003512j:image

f:id:ofnhk:20201222003542j:image

f:id:ofnhk:20201222003637j:image

大きく澄んだ池がありますね。ここは井の頭公園、ではなく大濠公園です。わりと大きいです。円周2キロくらいはあったと思います。カモメやトンビの鳴き声を聞きながら歩き、癒されます。

このあたりは家から電車で30,40分程度で行けるので、学生時代ヒマなときによく行ってたんですけど、かれこれ1年くらい行けてませんでした。この日はわりと寒かったですが、久々に行けてよかったです。みなさんも、コロナ禍により遠出が阻まれている現状があると思いますが、たまには気晴らしに近所のスポットに行ってみてはどうでしょうか。

 

さいごに

#生き残ロナ